11/13
ホンモス」というパレスチナの日常料理をつくってみた
以前にフェアトレードのお店で教わったオリーブオイルを使った料理
パンに挟んで食べるらしい
作るのは2回目
豆料理の一つだが「ひよこ豆」というかわいい名前のついている豆を使う

一晩水につけた豆を20分ゆでてボールでなめらかになるまでつぶす
そのペーストに練りゴマ オリーブオイル 塩 にんにく 白コショウ を加える 
飾り用のとっておいた数粒の豆 パセリ 粉のパプリカ をパラパラして出来上がり

持って帰ったレシピにはだいたいそのようにある
あとは計量が示してある
たいていの料理はレシピどおりにつくるほうだが
ひよこ豆」は購入するとそれだけで幸せになってしまって
今回も賞味切れ一年は経過していた
シンクの下のひよこタン
だからたっぷりの時間水につけこんで 二倍ゆがいたのに そうとう練ったけど
今回もペーストになるまでにいかなかった
練りゴマも一瓶つかい オリーブオイルもたっぷり使ったけど

わたしは歯ごたえがあってキライじゃないけれど
子どもが「まズっ」って言ったので ビーフシチューに入れてみた
一日たったら魔法のように美味しくなっていた
「トリのビーフシチュー ホンモス入り」