2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Illustration for pamphlet

Old popular song

『エンタの神様』という番組で初めて「小梅太夫」という芸人さんを見た。かなりの白塗りに日本髪、派手な女形の着物を着て、帯は前結び、手に扇子という出で立ちである。ふくよかそうな土台の上にされているので、見慣れぬものにはインパクトがある。日舞風…

Memo of book

『自壊する帝国』(佐藤優著 新潮社 2006年)というソ連邦崩壊時のノンフィクションを読んだ。スパイもの推理小説に縁のない私であるが、素養がなくてもそれ風に面白く読めた。著者は鈴木宗男の事件の時、側近にいた元外交官であると途中で知った。本書では…

夏休みが終わって

子どもの夏休みとの付き合い方が 数年たってもうまくいかない。休みが終わってみると1ヶ月半 置き去りにした「わたし」がようやく「自分」に再会しとまどう。毎年そのひずみに備えようと 休み前から課していた課題をささやかに続けて行くのだが それも続か…

”I saw the crab rise to the tree! ”

先日もあわや浸水という雷雨に見まわれたが 今年の近畿地方の梅雨は長く 時折激しかった。 7月の雨降る ある日の午後、夕方の犬の散歩にでた。コースは山間から海に注ぐある河川沿いの土手。風が吹けば気持ちの良い河原になる。普段 雨の日は河を避けて公園…