2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今では安く手に入る手鏡。「お、100均とは思えないね!綺麗に映っている」。その鏡を何かの拍子に横にして見てみると、顔はワイドに広がっている。安い分だけ像が歪む?「鏡だけはちゃんと映るものを買いなさいよ」「コンタクト入れるだけだからいいし」。少…

モリスさんに会いにいった。夙川にある西宮市大谷記念美術館である。 阪急神戸線夙川駅を降りて、川沿いに桜を見ながら初めて訪れる美術館と展覧会を楽しみにして。 しばらく公園を歩いて前方を見ると、傾斜に町をかかえた山が目に入る。夙川というのだろう…

・スーパーの帰り 前カゴに荷物 後ろカゴに荷物を載せて 自転車を走らせる 自転車重くなる どんどん重くなる 原因は 具合の悪い後輪に違いない 自転車操業のお金をバンクから出したばかりだ 「仕方がない」と近くの自転車屋さんヤマハに立ち寄る ご亭主は離…

・最近の子どもの言葉でどっきりしたこと「わたしが育ったら家族は解散するんだと思ってた」 ・生命のあったのに 手足を伸ばし 根を張り巡らせる闘いがあったのに 勢があったのに しずかに トラック一杯分の命をのせて 去っていった 悲しいかな ないという悲…