2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

突然ですが(でもないか)、 「衆議院小選挙区選出議員選挙 選挙公報」に 田中康夫さん(新党日本公認)(比例も)の名前がありましたが 公約?の3本柱の一つに 『「基本所得を保障するベーシック・インカム。」の導入を。』 とありました。 私は支持を決め…

タンゴ ホセ・コランジェロ in 東京

その昔二十代後半、好きだった曲。 CDコーナーで曲名が分らず、口ずさんでみたら、 紳士的な窓口の方が教えて下さって、奥からさがしてきてくれた。 もう一人の窓口の人は、一瞬尊敬の眼差しをおくった。 訳詞は昨日知る。 (って有名な曲)

『戦後という地政学』歴史の描き方2 ひろたまさき/キャロル・グラック 監修 西川裕子 編 東京大学出版会 2006年11月 ○ 目次そのものが興味深かったので挙げてみた。 刊行にあたって第二巻小序1 占領と戦後のイデオロギーの形成 1占領空間の戦争シンボル…

2009 8/9 広島に行ったのは25年前の1984年の夏だったようだ。 流行していた歌、「雨音はショパンの調べ」(小林麻美)で確認した。 ある新左翼のグループのメンバーに誘われて単独現地に参じ、 一緒に宿泊、翌日集会という日程だった。 合流したその晩の 同…

もう四、五年前になるだろうか、教室での話。そのころは絵も工作もまだ区別していなかった。(区別は要望でなされた)。川辺の生き物を描こうと、近くの川にサワガニを求めて探索に出た。天気の良い日には釣り人が数人出ている。結構大きな川で看板には一級…