飼っていたカニが死んだ

以前に教室の子どもさんと河で捕ったクロベンケイガニが死んだ。
脱皮を最初にした時は、年に何回脱皮するのかも知らず、抜け殻を保存はしたものの放っておいたら、子どもに潰された。
翌年夏に脱皮して、年に一回脱皮することを知り、またとっておく。そして3年目の脱皮、今年は4回目の脱皮を果たしていた。
6月のある日、半日くらいかけてゆっくり脱皮する。
餌はペットショップなどで売っているカニの餌。夏場は食欲旺盛で、今年はホテイアオイ、金魚用の水草を与えていた。ホテイアオイは根も葉も食べ尽くす。ホテイアオイの旬や店の売り切れを確認しておらず、間が空いて与えた時には、大慌てで餌に飛びつく姿を見せてもらった。
写真は抜け殻と黒っぽいのが死んだ蟹。一番小さい2年目の脱皮に今年の左のハサミをくっつけてしまっていた。