今日は猫とおでかけ
いつもはネコからさそってくるのに
わ た し から

久しぶりのピクニックうれしいな
リュックをせおって 水筒もって ステップステップ
ネコは最近ナイーブ、内省的なねこ
天気をだそう

新宿駅でおべんとう かいましょう
いろいろあるね
わたしははりきって「しめ鳥ください!」って
そしたら店員さんが……
よく見ると「鳥めし」ってかいてある!!
となりでねこが ゲラゲラ まあるく わらう
放物線な ねこ

電車にゆられてゴトンゴトン ゴロンゴロン
うとうと とうとう たのしいな

茶色い公園につきました
たくさんのネコ サルサル 犬 サルサル サイサイ
おべんとひろげて ねこにりんごとみかんをおすそわけ
「ワレワレハー!」
キーキー キャンキャン いってるな

そのうち暗雲たちこめて
サルうざる サルうざる
犬 吠える 犬 吠える
空にはヒコーキ雲 大鳥 小鳥
大地がゆれる
煙がたかれる
水平線!

猫とすっかり迷子になった
どうしてるかなあ ねこ しんぱい

たそがれに sukiyaki がながれてくる
ライトライト バタバタバタ
わたしは靴をかたほうなくしてしまって シンデレラ

「おくさん! クツいりませんかッ?」
アンタだれ?

そうやって くつさがしの旅ははじまったのカナリア

そうそう捕獲されたネコは
リンゴで放免されたそうな
ブラボー! rosa